2008年09月15日

連休は0ゲロ

日曜日は、毎度おなじみの猿投山へトレッキングに行ってきました。
まだまだ残暑厳しい名古屋ですが、少しは涼しくなってきており、
トレッキングに最適な時季が近づいてきてます。




20080914-01.jpg

3週間ぶりのトレッキングです。
酷暑の頃に比べると、冷たい風が心地よいです。




20080914-02.jpg

こんな大きなカエルも出てきました。(ガマ?)




20080914-03.jpg

酷暑の夏の時とは違い、さくらは元気元気です。




20080914-04.jpg

猿投の登山道の脇にある、見晴らしの良い場所です。




20080914-05.jpg

この場所、いつもは素通りしていたので
こんなに眺めが良いとは知りませんでした。




20080914-06.jpg

ここ十何年、あたり前のように来ている猿投山ですが
都会の名古屋からほんの20km足らずで、これだけの自然環境に浸れるのです。
この山に感謝です。



そして連休最後の月曜日は




20080914-07.jpg

ここは、恵那峡SAです。




20080914-08.jpg

SAでは、必ずソフトクリームを食べます。
これは、まっちゃん家の掟です。顔(イヒヒ)




20080914-09.jpg

でっ、なんで恵那峡SAにいるのかといいますと
これです。これ、これ。

栗粉餅を買いに中津川まで行ったんです。

またまた、栗きんとん、栗粉餅の季節がやって参りました。

去年の今ごろの記事を見られている方は、もうご存知だと思いますが
知る人ゾ知る、恵那福堂さんの幻の栗粉餅です。

通販でも冷凍物が買えるのですが、
9月から12月の毎月14.15日には、店頭のみですが特売があるのです。
でも、車使って高速乗って買いに行くと元も子もなさそうですが、
作り立ての美味しさは病みつきです。顔(メロメロ)
DM持って行くと、おこげのおまけも貰えます。

でっ、いつものように大人買いです。



20080914-09.jpg

さくらも栗粉餅は大好きです。(実は何でも甘い物が好きです顔(汗)




20080914-11.jpg

家族全員、至福の時を味わいました。


日曜日、月曜日と2日続けて車に乗ったさくら、
二日とも0ゲロ 達成です。Clap
随分と落ち着いて車に乗っていられるようになりました。
大人になったなぁ、さくら。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
食べ過ぎでおデブになってきたさくらに
ポチッとよろしくお願いします。



ニックネーム まっちゃん at 21:59| Comment(35) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

さくら、へたばる

日曜日にトレッキングに行ってきました。
名古屋の最高気温37.3度、いやぁ〜暑かったです。



20080806-01.jpg

乗鞍のヒルクライムレースが近いので、心肺機能を鍛える為に、
いつも行く猿投の登山道をハイピッチで登りました。
全員汗だくの状態です。




20080806-02.jpg

体力自慢のさくらも、気温が高かったせいか、息が荒いです。
暑いので、さくらの服に水をかけて濡らしています。


20080806-03.jpg

水分補給をこまめに行ないました。
さくら、顔に余裕がありません。
いつもは通り過ぎる東の宮で休憩をとる事にしました。

さくら、砂利の上で倒れ込みます。



20080806-05.jpg

ぜんぜん涼しくありません。ふぅ〜




20080806-06.jpg

それでも、頂上付近では涼しい風が吹いていて、下界とは大違いでした。
いつもの場所でお昼を済ませて、Uターンして帰ります。

この岩はカエル岩と言います。
2,3年前に誰かが目を書き入れました。
カエルに似ているでしょ。



20080806-07.jpg

さくら、暑さで体力の消耗が激しかったのか、顔がへたばっています。




20080806-08.jpg

とうとう途中で行き倒れます。
このまま暫く動きません。
さくらにとって今回のトレッキングはきつかったみたいです。




20080806-09.jpg

帰り道で標高が低くなるに連れて、もやっと暖かい空気になってきました。
でも、駐車場の近くの小川で水浴びをさせたら元気になってきましたよ。




20080806-10.jpg

さくら、帰りの車の中では爆睡していました。
イギリスの涼しい土地柄のDNAしか持たないジャックには
名古屋の夏は、厳しいみたいです。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
名古屋の夏の暑さの中で、頑張ったさくらに
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 22:57| Comment(21) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

春の陽気,いい気分

今日も今日とて、相も変わらずトレッキングに行ってきました。


20080308-02.jpg

海上の森は先週以上に暖かく、ウグイスも見ました。
いよいよ春も本番近しという感じでした。




20080308-05.jpg

最近お気に入りの昼食ポイントで食事です。
さくらはおこわのおにぎりと、さくらママお手製のパンが
大好きです。




20080308-03.jpg

パンを見つめる真剣な眼差し。




20080308-01.jpg

次のパンが出てくるまでの待てのポーズ。




20080308-04.jpg

そして食べ終わった後、眠気が襲ってきたさくら...幸せなやっちゃ。




20080308-06.jpg

帰り道でのお約束のゴロゴロです。
アンタ..自分の毛色考えろちっ(怒った顔)




20080308-07.jpg

途中の休憩ポイントで伏せとマテノ練習です。  よく出来ました◎




20080308-08.jpg

早くご褒美よこさんかいと要求、とまあこんなトレッキングでした。

明日はいよいよ名古屋国際女子マラソンです。
マラソンのコースが、家から直ぐです。
21キロ地点、名城公園付近で応援しています。
もしかしたら、ちょい映りしているかも。
さくらを抱えています〜


にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さくらを抱えて高橋尚子を応援するまっちゃんに
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 22:29| Comment(15) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

春は近い

今日もさくらとトレッキングに行ってきました。
気温も程々で良いトレッキング日和でした。



20080302.jpg

森の中は風もなく暖かでした。




20080229-02.jpg

さくらも元気ハツラツで嬉しそうな顔をしていました。




20080229-03.jpg

海上の森の風景は神秘的です。




20080229-01.jpg

この森は雑木林が多く名古屋の中心から25km程の場所とは思えないくらい
自然が豊かな場所です。
春にはギフチョウも現れます。
今日はリスを見ました。 写真に撮れなかったのが残念顔(汗)




20080302-02.jpg

海上の森、物見山山頂です。




20080302-03.jpg

今日は空気が澄んでいて、瀬戸物で有名な瀬戸市がよく見えました。




20080302-04.jpg

山頂から尾根伝いに猿投方面へ向った日当たりも良い場所で
昼食にしました。
あの〜 さくらさん。




20080302-05.jpg

さくら用にマットを敷いてやり、お座りといったら〜
おいっ




20080302-06.jpg

どこ座っとんじゃい〜




20080302-07.jpg

昼食を終え、帰りのルートで、さくらは臭いを嗅ぎたいのか
駄々をこねて動こうとしません。
仕方ないのでビクトリーと言うと、何故か歩き出します。




20080302-08.jpg

この言葉をかけると元気に歩き出す変なさくらです。
岩場なんかもぐいぐい行きます。




20080302-09.jpg

まあ今日も楽しいトレッキングができました。
芽も出始めて、動物の動きも活発になってきました。
もうじき春ですね。
来週からMTBツーリングかな?




20080302-10.jpg

いやいや、忘れていませんよ。
靴下の中身ですね。
それではさくらさん、お願いします。




20080302-11.jpg

お〜っと、一枚目をめくると、また靴下が出てきました〜

靴下の中身はいったい..........次号へ続く

ヒューピューピュー
おおおおおお〜っ、沢山の石が飛んできました〜
ヒュ〜...ボコ...痛て〜
分かりました、皆さん押さえて押さえて、冷静に..顔(汗)



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さくらに椅子代わりされたまっちゃんい
ポチッとよろしくお願いします。

靴下の中身は何なのか〜
ニックネーム まっちゃん at 22:04| Comment(34) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

雪降り後のトレッキング

3連休初日の土曜日に、待望の(まっちゃんが)雪が降りましたが
そのおかげで日曜に予定していたトレッキングを、月曜に変更しました。
その日は天気も良く、小春日和といった感じで暖かい一日でした。




20080214-01.jpg

駐車場から海上の森へ行くまでの舗装路には、まだ沢山の雪が残ってました。
さくらの足が、しもやけにならないか、チョット心配です。




20080214-02.jpg

砂利道では雪がありませんでした。
土は暖かいんですね。
さくら、がぜん行く気満々です。




20080214-03.jpg

この日は暖かくて穏やかでした。
野鳥が沢山出てきています。




20080214-04.jpg

山の中へ入ると、雪はまだ沢山残っていました。
でもさくらは元気です。 わんこはこうでなくっちゃね。



20080214-05.jpg

帰り道でも、さくらは元気です。
足が冷えて動けなくなったら、ザックに入れて帰ろうと思っていましたが
ぜんぜん平気みたいです。




20080214-06.jpg

雪の無い落ち葉の積もった場所で、さくら、臭い嗅ぎまくって
動こうとしません。
わんこってこういう場所、好きですよね。




20080214-07.jpg

まあ雪は残っていましたが、それほど寒くもなく
楽しいトレッキングが出来ました。
さくらは家へ帰るなり、ストーブ犬に早変わりです。
夜までストーブの前で、気持ち良さそうにスヤスヤねていました。





にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
さくらが雪の中で頑張ったと思う方は
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:28| Comment(27) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

トレッキングは楽しそう

今週も、さくらを連れてトレッキングに行ってきました。
今度は海上の森に隣接している、猿投山方面へアプローチしてみました。
先週のコースよりはハードなため、さくらの体力が心配でしたが
駐車場に戻るまでは元気いっぱいでした。

早くきて〜.jpg

先週連れてきた時よりも楽しそう。

わん.jpg


私が遅れると、さくらはまだ来ないの〜と言いたげに、こちらを見ます。

まって〜.jpg

まって〜

おいてかないで〜.jpg


呼ぶと飛んできます。

彼女は、さくらママと、私の間を何度も往復していました。
つくづくジャックラッセルテリアの体力には、驚かされますが
さくらは、まだ5ヶ月なので、ある程度セーブさせないと関節や心肺機能に
支障をきたしてしまう事があるので心配です。

でも言って聞くようなタマじゃないんですよね〜  ジャックは顔(汗)

また遅れてるよ〜.jpg


さくらは、どちらかが遅れると、このように常に、心配そうな顔をしていました。

ジャンプ.jpg

空飛ぶさくら

なんだろう.jpg

帰り道も、元気いっぱいでした。
私たちは、夫婦でトレッキングやMTBツーリングやヒルクライムレースなどを楽しんでいて体力には自信がある方なのですが、さくらが成犬になったら負けますねぇ〜、完全に顔(汗)

ずがれだ〜.jpg

さすがに帰りの車の中では、ぐったりしていました。
実は、さくらは車が苦手なため、往きの車の中でもこの様な状態です。

もうダメ.jpg

家へ着いても、ごらんの通りウッドデッキに、へばりついていました。
やはり、疲れたのか顔(イヒヒ)






ニックネーム まっちゃん at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

トレッキングデビュー

今日は、さくらを連れて、愛知万博で有名になった海上の森に行ってきました。

20070512_07.jpg

昨日の夜、行きつけの獣医さんの所へフィラリアの薬をもらうついでに
さくらをドライブに連れていったのですが、車酔いをしてしまいました。
往復一時間ばかりの距離なのですが、昨日は寒くて体調を崩したのか
酔ってしまい、それ以来少し元気がありません。
朝ウットデッキに出して遊んだのですが、いまいち元気がない。犬(泣)

20070512_01.jpg

あまり遊びに付き合ってくれず、ウッドデッキの床に、へばりついています。

20070512_09.jpg

朝まで元気がなかったので、心配していたのですが、海上の森に着くと
いつものさくらに、もどっていました。一安心顔(ペロッ)

20070512_13.jpg

嬉しそうに、そこら中においを嗅いで回っています。

20070512_17.jpg

ドッグラン以外の初めてのノーリードだったので心配でしたが
私たちの間を行き来して、離れず歩いてくれたので一安心。

20070512_27.jpg

一時ごろ物見山頂上に着き、昼ご飯にしました。

30.jpg

さくら〜おまえの大好物のリンゴだよ〜

20070512_39.jpg

下りも問題なく、ついてきてくれました。

20070512_54.jpg

帰り道で変なもの見つけました。
傘がならんでて、何だろう〜

20070512_60.jpg

ドッグフードが残り少なくなってきたので、帰りにアサヒペットサロンによって買っ
てきました。
この店のオーナーは英国系ジャックラッセルテリアに関しては、知る人ぞしる方です。
ジャックと付き合うには一に愛情、二に愛情だそうです。
ジャックは溢れんばかりの愛情を注ぐことにより、(溺愛ではなく)飼い主をボスと
認めるそうです。

20070512_58.jpg

さくらと姉妹の女の子が、まだお店にいました。
顔立ちがさくらと似ている小柄で可愛い女の子です。

20070512_51.jpg

絵的に面白かったので載せてみました。






ニックネーム まっちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする