2014年04月13日

今年の桜写真

今年も桜の写真を撮りに行きました。



20140411-04.jpg

まっちゃんのライフワークにしている桜の写真。
今年も撮影にしに出掛けました。




20140411-05.jpg

出掛けるといっても、家の近所の名城公園近辺と名古屋城へ撮影しに
行くだけなんですが、名古屋有数の桜スポットなので
近くて助かってます顔(汗)




20140411-06.jpg

今年の桜は例年になく長持ちしていて、咲き始めてから
二週間くらいまで、花見がたのしめたようです。



20140411-07.jpg

数日前までは寒かったりで、いつ満開になるのかなぁと思っていましたが
前日に気温が上がり、一挙に咲き出しました。



20140411-08.jpg

この日もとても暖かくてお昼頃には満開の木が増えて
とても見応えがありました。



20140411-09.jpg




20140411-10.jpg




20140411-11.jpg



20140411-12.jpg



20140411-13.jpg



20140411-14.jpg

名古屋城のお堀の桜



20140411-15.jpg



20140411-16.jpg



20140411-17.jpg



20140411-18.jpg

これ、堀川で見つけた行列の亀の甲羅干し。



20140411-19.jpg



20140411-20.jpg



20140411-21.jpg



20140411-22.jpg

最後にお約束のさくらと桜の写真
今年もまあまあの写真が撮れて、満足の撮影日になりました犬(笑)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

春本番

暖かい日が続くようになってきて、いよいよ
春本番って感じですね。




20140331-02.jpg

このお方は、相変わらずストーブ犬と化していますが




20140331-1.jpg

庭のさくらんぼの木は数日前に満開になり、あっという間に
花はちり、あとはさくらんぼが出来るのを待つのみとなりました。

名古屋城周辺の桜も満開になり、明日は二十数年来の恒例行事なって
桜の撮影に出掛けます。
天気が良くて、風がないように.....祈り



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

2014ウイメンズマラソンの応援に行ってきました。

もうすっかり我家の恒例行事となった、ウイメンズマラソンの
応援をしてきました。




20140317-01.jpg

前日まで肌寒い日が続いていたのですが、この日はとても暖かくなり
最高のマラソン日和になりました。
道路に配置されたカラーコーンをよく見ると、ショッキングピンクカラー
この大会の為の特注品か?




20140317-02.jpg

今年も小鐵くん一家に遭遇しました。
あんじーさん、この辺りで我家が応援しているだろうと思って
来たとの事。




20140317-03.jpg

ヘリコプターの音が近くなっていたので、先頭集団はもうすぐです。




20140317-04.jpg




20140317-05.jpg

ほどなくして先頭集団の中継車が現れました。いよいよです。




20140317-06.jpg

そしてついに先頭集団が




20140317-07.jpg

木崎選手、頑張ってるではないか




20140317-08.jpg

先頭集団が行ったので、今度は名古屋城方面へ向かい
その他大勢のランナーを応援する事にしました。




20140317-09.jpg

名城公園添いのコースでは、いろんなメーカが自社製品で
サポートしていました。




20140317-10.jpg






20140317-11.jpg

自転車のレースでは、競技中に走りながら食べる事はよくあることですが
マラソンでは食べる行為はきついのではないかと、ふと思いました。




20140317-12.jpg

移動しながら応援していると、ジャックに遭遇
インディくんと言って、15kkgのジャンボジャックくんです。




20140317-13.jpg

ガンをとばすさくら。目を背けるインディくん。





20140317-14.jpg

時間が経つに連れてランナーの数が、どんどん増えてきました。
凄い人の数です。




20140317-15.jpg

殿が走っていたり、あまちゃんが居たり、くノ一も走っていました。
(その他に見かけたキャラクター  スーパーマン、アヒルちゃんにひよこちゃん
 キティちゃんにドクターにドラえもんなどなど)




20140317-16.jpg 
名古屋城の駐車場で、小鐵くんフリスビーの練習




20140317-17.jpg

レトリーブできないくせにうらやましがるさくら。




20140317-18.jpg

我家とあんじーさん達は、名古屋城の年間パスポートを持っているので
入る事にしました。




20140317-19.jpg

名古屋城の梅




20140317-20.jpg

さくらと小鐵くんが、興味津々でガン見しているものは




20140317-21.jpg

名古屋城の鹿でした。
昔はたくさん居たのですが、今は雌が2頭だけになってしまいました。
この2頭が居なくなると、長い歴史が続いた名古屋城の鹿の血統が
絶えるんだそうです。




20140317-22.jpg

名古屋城内での散歩を終え、また選手の応援に行く事に。




20140317-23.jpg

まだまだ凄い数のランナーが走っていました。




20140317-24.jpg



20140317-25.jpg

名古屋国際女子マラソンからウイメンズマラソンになり
すっかりお祭り騒ぎの大会になりました。
ウイメンズマラソンとしては、世界最大規模なんだそうです。

毎年テレビ中継に映る事を楽しみにしていた我家でしたが
今年はその部分がカットされていて、ぜんぜん映る事ができませんでした。

懲りずに来年もチャレンジだっ



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 21:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

蔵開きに行ってきました。

今年も女城主で有名な岩村醸造の蔵開きに行ってきました。




20140225-01.jpg

今回の蔵開きツアーは何となんと、小鐵くん、あんじーさんこてママさん達と
一緒に行ってきました。
しかもあんじーさんの車に乗せてってもらったんです。




20140225-02.jpg

これでお酒が飲める。あんじーさんに感謝。
さくらは我家以外の車に乗るのが初めてだったので、少し心配でしたが
何とか大丈夫そうです。




20140225-03.jpg

今回はパン屋さんツアーもする事にしました。
まずは岩村に行く途中にあるパン屋さん、キュルティヴァトゥールさんへ
冬の間は閉店していることが多いいとのことでしたが
この日は運良くお店、やってました。




20140225-21.jpg

わんこは店内には入れないので、交代でお店に行く事にしました。




20140225-04.jpg

そして次に向かったのが岩村のそばのお店。天然酵母のKitto!さんです。
恵那から中津川方面には、パン屋さんがたくさんあるんです。
そして殆どのお店は町中ではなく、わりと人里から離れた場所に有るんですが
どのお店も繁盛しているんです。
(リーズナブルな値段と美味しさで、納得)




20140225-05.jpg

岩村に到着。
蔵開き目当てで、たくさんの人が来ていました。




20140225-06.jpg

蔵開きの前に軽く運動と言う事で、女城主の城、岩村城跡へ行く事に
しました。
岩村城は、海抜717mに位置していて、日本三大山城の一つに数えられているんです。




20140225-07.jpg

城跡へ向かう道へ行ってみてビックリ
雪がしっかり残っていて、ずぼずぼと足が沈みます。




20140225-12.jpg

二本足走行の方々は、滑ったり転んだりで悪戦苦闘しておりましたが
四つ足軍団は、雪の中を転げ回っていて、大喜びでした。




20140225-08.jpg

そんなこんなでやっとの思いで頂上の城跡到着。




20140225-09.jpg

天気が良く空気が澄んでいて、遠くの山々がクッキリでした。




20140225-10.jpg




20140225-11.jpg

小鐵くん毛が長いので、雪まみれ




20140225-14.jpg

岩村ではひな祭りが開催されていて、各お店のウインドには
先祖代々伝わるおひな様が飾られていました。




20140225-16.jpg




20140225-17.jpg

そして今回のメインイベント、蔵開きへ
ぐい飲みを100円で購入すると、あとは数種類のお酒が
好きなだけ飲めるんです。
驚いたのが若い女性も来ていて、威勢よく飲んでいました。
(毎年救急車の出動騒ぎになるとか)

岩村醸造の女城主の濁り酒を二本購入して、向かいのお店で
これまた人気のカステラをゲット




20140225-18.jpg

岩村を後にして、最後の目的地のパン屋さん、シャトーアキコさんへでちょっと遅めの
昼食をとることにしました。




20140225-20.jpg

このお店はテラス席があるので、わんこと一緒にパンを頂く事ができるんです。
暖かい飲み物があるのもありがたい。




20140225-19.jpg

あんじーさんはお酒が飲めないと言う事で、ドラーバーをかってでて下さり
念願だった蔵開きのお酒を楽しむ事ができますた。(超感謝)

天気も良くて、とても楽しい蔵開きツアーになりました。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

新作発表

冬のさくら用のジャケットを、さくらママが作りました。




20140216-5.jpg

最初のジャケットは牛柄の生地で作りました。
白黒のさくらによく似合うジャケットでしたが
問題点が何カ所か見つかりました。





20140216-1.jpg

その問題点を修正して作ったのがこの迷彩柄のジャケットです。
(男前だ....ちがうだろぅ犬(怒)




20140216-2.jpg

ポイントはわんこ服はポタンホックが主流ですが、あえてファスナーに
したことです。
(思いのほか使いやすい)




20140216-9.jpg

またハーネスを装着したまま着れるように、金具を通せる穴を作りました。




20140216-4.jpg

ついでに余った生地で、まっちゃんの通勤用のボディーバッグも
作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)




20140216-6.jpg

迷彩のジャケットが、あまりにも使い心地が良かったので
(さくらがどう思ってるかは知らん)
試作品で使用した、牛柄の生地でもう一着作ったんんです。




20140216-8.jpg

もちろんこれもファスナー開きです。




20140216-7.jpg

そしてこのジャケットは二度美味しいリバーシブルにしてみました。
さくらに似合いそうな桜柄のピンクの生地とフードもつけたので
女の子に見えるかも...

さくらママは今度は春物を作るぞと意気込んでいます。
今年もさくらの服と、ついでにまっちゃんの服も増えそう..




にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 18:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

遅めの初詣に行ってきました。

今年も恒例の猿投神社へ、初詣に行ってきました。




20140131-14.jpg

我が家の初詣は、トレッキングのホームグラウンドである猿投にある
猿投神社へ毎年行きます。
三箇日は人が多くて行きづらいので、いつも月半ば過ぎに行くんです。




20140131-01.jpg

最初に本宮でお参りをしてから、猿投山の上にある西の宮と東の宮へ
お参りをします。




20140131-03.jpg

毎年この時季はとても寒いのですが、今年は暖かでした。




20140131-14.jpg

久しぶりの山なので、さくらもはしゃいで嬉しそう。





20140131-05.jpg

登山道から登り始めて、一時間ほどで西宮へ到着しました。
いつもなら寒さで凍える場所なのですが、とにかく暖かい。




20140131-06.jpg

西宮でお参りを済ませて、そこから東宮へ向かう自然歩道へ




20140131-07.jpg

途中にとても見晴らしの良いお船岩と言う絶景ポイントが有るのですが
今回は先客がいて岩の上で昼寝をしていたので、さくらは岩に登り
好きな景色を見る事ができませんでした。




20140131-08.jpg

東の宮へ向かう自然歩道は、雨なので地盤が緩んだのか
所々崩れていましたが、歩くのには問題無しでした。




20140131-09.jpg

西の宮から東の宮までは、およそ30分くらい。




20140131-10.jpg

今年も楽しく遊ばせてもらえるようにお願いしました。




20140131-11.jpg

帰り道でもさくらは嬉しそうで体力も余っているのか走り回っていました。




20140131-12.jpg

途中でお昼を済ませて、さくらの好きな場所へ




20140131-13.jpg

東の宮の鳥居から入る登山道の途中にある、さくら一押しの
絶景ポイントで、この日も眺めは最高でした。




20140131-15.jpg

無事に初詣が終わり、また楽しい山遊びは始まります。
車で一時間ほどで行けて、本格的なトレッキングが楽しめる物見山と
猿投山
今年もよろしく。




にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 22:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

年初めのマイブーム

2014年が始まって、さっそくこんなのにハマってます。




20140114-1.jpg

大好物のたい焼きなんですが、気に入っていたお店のたい焼きが
値上がりしていてショックを受けました。
砂糖や小麦粉が値上がりしているので、仕方ないのですが
一匹120円だったのが150円になってたんです。





20140114-02.jpg

正統派の味で気に入っていたのでショックでしたが
以前ビタントニオ用のたい焼きプレートを買っておいたのを思い出して
作ってみる事にしました。
検索して見つけたレシピ通りに作ってみたところ
あの何とも言えない香ばしい香りと素朴な味のたい焼きが作れたんです。
どうも重曹を使うのがミソのようで、ベーキングパウダーではダメなんですね。
毎日たい焼きが食べれて、幸せです。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。



ニックネーム まっちゃん at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

年賀状.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年はさくら共々遊んでいただきありがとうございました。

ブログの活性化を誓ったにもかかわらず、相変わらずの更新ペースで
終わってしまった昨年でしたが、性懲りもなく今年も
活気あるブログを目指したいと思いますので
宜しくお願いします。
ニックネーム まっちゃん at 10:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ちょっと遅めのメリークリスマス

20131230-1.jpg



先週みちのくファームで、さくらのおやつを購入したんですが
いろいろと忙しくて、今日やっと開封したんです。
そしたらなんと、こんなクリスマスプレゼントが入っていました。




20131230-2.jpg

さくらも興味しんしん




20131230-3.jpg

開けてみたら、なんと手作りクッキーとサンタさんの帽子が




20131230-4.jpg

さっそく被せてみる




20131230-5.jpg

今年の誕生日とクリスマスは、コレと言ったお祝いをしなかったので
さくらにとって、ちょっと遅めのクリスマスプレゼントになりましたが
嬉しそうでした。
今年も今日で最後。
我が家は大掃除のラストスパートです。


にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

今年一番の大仕事

8年前に建て替えた我が家ですが、その時に一緒に作ったウッドデッキが
所々腐ってきたので、作り替える事にしました。




20131229-01.jpg

建て替えた時に、設計士さんがサービスでウッドデッキを作ってくれたんですが
何せ材料がウッドデッキには向かないSPF材だったので、思った通り
所々腐ってきて、あと2年くらいしか保たない状況になりました。
そこで来年は消費税が上がると言う事もあり、思い切って
作り替える事にしたんです。




20131229-03.jpg

今度使う材料ですが、構造材にはカリエンという木材を使う事にしました。
このカリエンと言う木は、自然環境にたいしてとても耐久力があり
保護塗料なしでも20年以上は保つんです。
しかもハードウッド材としては、リーナズブル。




20131229-02.jpg

そして床材にはイタウバというとても定評のあるハードウッドを使う事にしました。




20131229-05.jpg

ウッドデッキはさくらのお気に入りだっただけに、古いウッドデッキが
取り壊された時には、寂しそうでした。



20131229-04.jpg

今回使用した材料が、思った以上に重たくて固かったので
とんでもなく大変な作業になったんです。




20131229-07.jpg

構造材で使用したカリエンという木の硬さが、尋常でなかったんです。
それと重さも水と殆ど変わない重量級。
インパクトドライバーのビットが...




20131229-07.jpg

木ネジを(ステンレスコースレッド)打ち込む時に硬くてトルクに負けて
このように何度も欠けてしまうんです。
その他に下穴用のドリルも何本も折れてしまいました。




20131229-08.jpg

あげくの果ては電動ドライバーとインパクトドライバーも壊れてしまう始末。




20131229-09.jpg

急遽、プロ用のドライバードリルとインパクトドライバーを購入。




20131229-10.jpg

高耐久力の分、とんでもなく扱いにくい材料でしたが




20131229-11.jpg

何とか床材も貼り終わり




20131229-12.jpg

手すりまでの取り付けが終わるまでに、延べ10日間くらい、かかりました。
9月の終わり頃から初めて、細かい作業も含めると終わったのが11月半ばでした。
おかげでこの間の土日の休日は数日を抜いて、ほとんどがウッドデッキの制作に
費やされてしまいました。



20131229-13.jpg

想定していた3倍の時間がかかってしまいましたが、これで一安心。
多分25年くらいは保つかな。
来年は工房の塗装工事をしなくては..





にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

2013年 秋のJile'Runへ行ってきました。

年に二回行われるプライベートなウジャックイベント
Jile'Runへ行ってきました。




20131215-01.jpg

私設ドッグランで行われる、ぷちこさん主催のプチオフ会Jile'Run。




20131215-02.jpg

これで何回目の開催になるでしょうか
今回も、とても楽しいオフ会になりました。




20131215-03.jpg

それでは恒例のメンバー紹介です。
まずはぷちこさん家の大兄貴、ジルくん。




20131215-04.jpg

そして弟ができて喜んでいる??ぷちこさん家次男坊マルクルくん。




20131215-05.jpg

今回のオフ会の目玉のニューフェイス、ハクくん。
まだあどけなくてとてもかわいい〜




20131215-06.jpg

最近はあまり会えなくなったけど、さくらの幼い頃からの
遊び友達、マイティくん




20131215-07.jpg

あんじーさん家の小鐵くん。




20131215-08.jpg

おざきさん家のポージーちゃん。




20131215-09.jpg

おなじくおざきさん家のリースちゃん。




20131215-10.jpg

そしてどうしてもリードがはなせないさくら。




20131215-12.jpg

ハクくん、さっそく怖いおばさんの洗礼を浴びて
あんじーさんの肩に退散(クイズ 怖いおばさんって誰でしょう?)




20131215-11.jpg

ジルくん久しぶり




20131215-13.jpg

ジルさま、わたし前から〜黒ハート




20131215-14.jpg

とっ、何故かマズルに傷をこさえながら告白するポージー嬢




20131215-33.jpg

オイ小鐵、なにか文句あっかと、目で脅しまくるバカ娘




20131215-15.jpg




20131215-16.jpg





20131215-17.jpg

なにか隠してませんか




20131215-18.jpg

楽しい時は流れ、いよいよメインイベントとのランチタイムです。
今回もとても豪勢なランチタイムになりましたよ!!

おでんに





20131215-19.jpg

ジルパパさん特製のお好み焼きに





20131215-21.jpg

驚きの大きさの車エビ





20131215-24.jpg

鴨つみれ鍋に





20131215-23.jpg

ローストポークに


あっ、またやってしまった顔(汗)
食べるのに夢中で煮物を撮影するのを忘れてしましました。

などなど、あとはお酒が飲めれば最高の料理ばかりでした。
ドライバーなのが残念.......




20131215-22.jpg

この車エビ、とても大きくて美味しかったです。





20131215-25.jpg




20131215-26.jpg

ママください。




20131215-31.jpg

何故か監禁状態のマイティ
ここから出してくれ〜...そして何か食わせろ〜




20131215-27.jpg

すっかりアンジーさんに甘えているハクくん。




20131215-28.jpg

その後、まうちゃんのかかえるキャリングバッグでうとうと




20131215-29.jpg

う〜気に食わねぇ〜みんな気に食わねぇ〜、世間も気に食わねぇ〜
見たいな顔




20131215-30.jpg

最近は寒い日が多くなりましたが、この日は天気もよく暖かで
最初から最後まで楽しいオフ会になりました。
オフ会を開催してくれたぷちこさんに感謝です。
ありがとうございました。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 19:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍 ラスト

20131128-01.jpg

二日目の朝も快晴でした。
この日は朝焼けの乗鞍を撮影する為に一の瀬牧場まで出掛けました。




20131128-03.jpg

この日は今年一番の寒さになりました。




20131128-02.jpg

まだ10月なのに名古屋の真冬より寒かったです。




20131128-04.jpg




20131128-05.jpg




20131128-06.jpg

頑張って早起きして出掛けたのですが、思ったよりも朝焼けが
キレイでなかったのが残念...




20131128-07.jpg

最高の天気だったので、帰る前にまたトレッキングをすることにしました。




20131128-08.jpg

この日は一の瀬園地から休暇村まで行く事に..




20131128-09.jpg

雲一つない快晴




20131128-10.jpg




20131128-11.jpg




20131128-12.jpg

前日の牛留池は今ひとつでしたが、乗鞍岳がクッキリ見える
最高の天気でした。




20131128-13.jpg




20131128-14.jpg

水面にも乗鞍岳がクッキリと映っていとてもキレイでした。




20131128-15.jpg

お決まりの記念写真。
牛留池とさくら。




20131128-16.jpg




20131128-17.jpg




20131128-18.jpg




20131128-19.jpg

牛留池から休暇村まで行き、トイレ休憩とソフトクリームを購入
残念だったのが以前はちゃんとしたソフトクリームを出していて
とても美味しかったのですが、最近よく見かける簡易式のソフトクリームに
替わっていました。(時季外れだからか?)




20131128-20.jpg

帰りは別のルートから一の瀬園地まで、帰る事にしました。




20131128-21.jpg




20131128-22.jpg

背の高い木が少ないおかげで、乗鞍の森のなかは
光がまわりとても柔らかく、淡い秋の色に包まれているような感じがしました。




20131128-23.jpg





20131128-24.jpg




20131128-25.jpg




20131128-26.jpg




20131128-27.jpg




20131128-28.jpg




20131128-29.jpg

休暇村から下りだして40分くらいで、アザミ池に到着しました。
ここも湖面に写る景色が、とてもキレイでしたよ。




20131128-30.jpg






20131128-31.jpg




20131128-32.jpg




20131128-33.jpg

アザミ池から、一の瀬園地を散策しました。




20131128-34.jpg




20131128-35.jpg




20131128-36.jpg




20131128-43.jpg




20131128-38.jpg




20131128-39.jpg




20131128-40.jpg

お昼時になったので、一の瀬園地の第二駐車場にある食堂で
昼食をすることにしました。
ここは外のテーブルで、わんこ連れで食事ができます。
毎年ここで食べる、ソースカツ丼を楽しみにしていたのですが
経営者が代わったのか、人とメニューが変わっていて
メニューからソースカッツ丼が無くなっていました。
仕方なく普通のカツ丼を頼んだんですが....




20131128-41.jpg

何と驚き...大盛りのカツ丼が来ました。
カツもとても分厚くてご飯も大盛りでした。(1.7倍くらいはありそう)
当然さくらママは残す事になるので、普通のカツ丼を二杯食べるくらいの
量になり、死にそうにお腹がきつかったです。




20131128-42.jpg

さくらがひたすらカツ丼を見つめるので、陽だまりさんでかった
わんこ用の鹿ジャーキーをあげたんですが、欠食児童状態でした犬(笑)
今回は台風でどうなる事かと思いましたが、いつになく良い天気に恵まれて
最高のさくらと遊ぼうin乗鞍になりました。

来年も懲りずに開催しますので、皆様のご参加宜しくですわーい(嬉しい顔)犬(笑)







にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍 其の二

翌朝の天気は晴れで、雨の心配が全くいらない
最高のトレッキング日和でした。




20131115-01.jpg

朝日があたりだした、乗鞍の山肌
紅葉の色が浮き出て、きれいでした。




20131115-02.jpg

でっ、このお方はというと
朝っぱらから温風ストーブに、へばりついています。




20131115-03.jpg

まだエアコンだけで、温風ストーブは使えないのに...
癖って恐ろしい〜顔(汗)




20131115-04.jpg

日が高くなってきて明るくなってきたので
望遠で山肌を撮影してみました。




20131115-05.jpg

その写真がこれ、青空と紅葉のコントラストがきれいでした。




20131115-06.jpg

雨の心配が全くいらない、晴天の一日だったので
最高のトレッキング日和になりました。
今回は森の小径から入り、一の瀬園地まわりで国民休暇村まで行くことに..




20131115-07.jpg

林道は日差しが柔らかかったので、落ち葉と紅葉の色彩が
とてもキレイな光線状態になっていました。




20131115-09.jpg

さくらの苦手ポイント、オルガン橋。
やはり尻込みしていて、可哀想だけど笑えました。




20131115-10.jpg




20131115-11.jpg




20131115-12.jpg

ずうっとこんな感じの林道が続いていて、歩いていて
とても気持ちが良かったです。





20131115-14.jpg

牛留池。ちょうど乗鞍岳に雲がかかっていて
イマイチだったのが、残念。




20131115-15.jpg




20131115-16.jpg

その後休暇村まで行き、今度は善五郎に向かいました。




20131115-13.jpg

善五郎の滝




20131115-17.jpg

お昼過ぎに陽だまりさんに戻り、ドックランでひと遊びししました。




20131115-18.jpg

さくらはあんじーさんに、おねだり




20131115-19.jpg

おやつに弱いさくら...




20131115-20.jpg

この日のお昼は、陽だまりさんにお好み焼きを
ご馳走になったんです。
さくらと小鐵ちゃんも、わんこ用のお好み焼きを
焼いてもらいました。
今度、お昼にお好み焼きを始める為の試食会とのこと
ご馳走さまでした。
ああ、写真ですか....食べるのみ夢中で撮るのを忘れてしまいました顔(汗)




20131115-21.jpg

その後、我が家はもう一泊するので、ここであんじーさん家とお別れして
番所大滝まで、午後のトレッキングに出掛けました。




20131115-22.jpg

さすが乗鞍、滝までのルートは、所々凍っていて
霜柱が立っていました。



20131115-23.jpg

途中にある吊り橋、やはりビビってる





20131115-24.jpg





20131115-25.jpg

番所大滝




20131115-26.jpg




20131115-27.jpg

日が傾いていて寒くなってきたので、陽だまりさんに戻る事に




20131115-28.jpg

陽だまりさん自慢のドッグラン。
これほど景色の良いドッグランは、そうはありません。




20131115-29.jpg

そしてこの日最後のひと遊びをしました。




20131115-30.jpg

この日のディナーも、もちろんワイン飲み放題とさくらにも
わんこセットを




20131115-31.jpg

そして美味しい料理の数々で、またまた楽しい一日が終わりました。




20131115-32.jpg




20131115-33.jpg




20131115-34.jpg

さくらもおこぼれをもらって、満足そうでしたよ..




もう少しつづく




にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍 其の一

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍
毎年、参加してくれる人は居るんだろうかと思いつつ
開催して今年で五回目を迎えました。
今回、あんじーさん一家が、参加してくれました。
ありがとうございました。




20131110-01.jpg

今年はなんと台風までやってきてしまい
開催中止も頭をよぎった「さくらと遊ぼうin乗鞍」でしたが
なんと、お昼には雨もあがって凄く澄んだ青空も顔を出してくれました。
その上、いつもなら殆ど終わりかけている紅葉が
暖かい日が続いていたおかげなのか、最高の状態になっていました。ラッキーGood

雨予想だったので、いがやのシヨンでお昼に集合、みんなでチーズホンヂュを食べようと予定していたのですが、なんと、台風でお休みとの事。




20131110-02.jpg

急遽、国道沿いにある「ふきのとう」さんに行く事にしました。
ここは、さくらステーキがとても美味しいんです。




20131110-03.jpg




20131110-04.jpg
天気は回復しても、雨上がりなので散策路の状態がよくないと思われるので
一の瀬園地を歩くことにしました。



20131110-05.jpg




20131110-06.jpg




20131110-07.jpg




20131110-08.jpg




20131110-09.jpg




20131110-10.jpg




20131110-11.jpg




20131110-12.jpg




20131110-13.jpg




20131110-.jpg

どこを見渡しても紅葉が見頃状態だったので、見応えがありました。




20131110-14.jpg

一の瀬園地を散策してから、さくらと遊ぼうin乗鞍ではおなじみの
ペンション陽だまりさんへ向かいました。
なんと、この時季には確実に満室になっている陽だまりさんが、がらがらです。
自分たちを含めて四組だけとのこと。
台風の影響で殆どキャンセルになったんだそうです。驚きです。
早々にお風呂に入ってから一寝入りして、いよいよお楽しみの
ディナーです。
この時季の陽だまりさんのお楽しみが、長野県産のヌーボーワインの
飲み放題なんです。




20131110-15.jpg

毎度、さくらのお楽しみ、陽だまりさん特製のわんこご飯
瞬食いでした。




20131110-16.jpg


何度来ても裏切らない、おいしい料理の数々



20131110-17.jpg

今回は何とか食べる前に撮影できました顔(汗)




20131110-18.jpg




20131110-19.jpg




20131110-20.jpg




20131110-21.jpg




20131110-22.jpg

その後、陽だまりさんの看板娘、姫とお嬢のハグハグ大会になり
とても楽しい一日になりました。

今回は料理はちゃんと撮影できたんですが、例のごとく
食べるのと話に夢中になり、あんじーさん一家を撮るのを
忘れてしまいましたふらふら(反省)

つづく


にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

うじゃっく総会inFuji〜世界遺産だよ全員集合!!〜ラスト

ラスト記事、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
おかげでウッドデッキが、あと一日かければ出来上がりそうです。




20131029-01.jpg

ベアーズポウさんでお酒を楽しんだ翌朝
天気の良さそうで、またまた楽しめそうな一日になりそうです。




20131029-02.jpg




20131029-03.jpg

ベアーズポウさんは朝食も凝っていて、美味しかったですよ。




20131029-04.jpg

パンよこさんかい




20131029-05.jpg

前回のリベンジとばかりに、車山で遊ぶ事にしました。




20131029-06.jpg




20131029-07.jpg

この日は雨の心配がなさそうなので、思いっきりトレッキングができそうです。




20131029-08.jpg

車山の気象レーダーも、クッキリ見えていて、とても良い天気です。




20131029-09.jpg

前回行けなかった八島ヶ原湿原方面へ、向かう事にしました。
(八島ヶ原湿原へはわんこは入れませんが、入り口までならOKみたいです。)




20131029-10.jpg

途中に広がる、車山湿原の風景




20131029-11.jpg

少し行くと木道が現れます。
その先にあるのが蝶々深山




20131029-12.jpg

蝶々深山までは、わりと簡単に行けます。




20131029-13.jpg

そこから物見石山まで向かいます。




20131029-14.jpg

ずう〜っとこんな景色が続いていて、とても気持ちの良い
トレッキングコースです。




20131029-15.jpg

そして物見石山に到着




20131029-16.jpg

ここもとても眺めの良いポイントです。




20131029-17.jpg

ここから下りが続く八島ヶ原湿原へ向かいます。




20131029-18.jpg

八島ヶ原湿原。入れなかったのが残念。
入り口までは他のルートもある事がわかったので、次回はそのルートで
行ってみたいです。




20131029-19.jpg

行きはあまり気にならなかったけど、物見石山からの帰り道の下り
こんなに岩がごろごろしていました。




20131029-20.jpg






20131029-21.jpg




20131029-22.jpg

帰り道はさくらがリフト好きなので乗ることに




20131029-23.jpg

今回もまわりをキョロキョロして楽しそうでした。




20131029-24.jpg

バーに手をかけて寛ぎモードに突入

今回のウジャックは、最後まで天気に恵まれて十分に楽しめましたよ。

にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ウッドデッキNow

先々週から、ウッドデッキを作り替えています。


DSCN2367.jpg

更新遅れてて、たいへん申し訳ありませんm(_ _)m
実はウッドデッキが所々腐って来たので、新しく作り替えています。
なのでなかなか時間が取れず、更新作業がおろそかになっています。
あと少しで完成しそうなので、しばしお待ちを。



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。

ニックネーム まっちゃん at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

うじゃっく総会inFuji~世界遺産だよ全員集合!!~ つづき

去年までの合同ウジャックから、今年はうジャック総会と名前を改めての開催でしたが
相も変わらず、たくさんの人とジャックが集合しました。



20130930-01.jpg

ウジャックの参加受け付け



20130930-02.jpg




20130930-19.jpg

今年初参加のわんこ友達のあんじーさん一家(小鐵くん)到着





20130930-03.jpg

おなじみ、被りもの軍団




20130930-04.jpg




20130930-15.jpg

祭り男。もはやお疲れモード




20130930-20.jpg




20130930-06.jpg

一年ぶりのまめちゃん(右)とりゅうくん




20130930-05.jpg

kurigeさん家のさくらちゃんも、お久しぶり




20130930-07.jpg

幹事〜ズのkurigeさんにおねだりするさくら




20130930-21.jpg

黙っているととてもカワイイ鬼っ子クーリー(角が生えてる)




20130930-09.jpg

こんな体験コーナーがあったのでさっそく参加




20130930-13.jpg

会場の雰囲気に緊張状態のさくらでしたが
筋肉をほぐしてもらって気持ち良さそうでした。




20130930-14.jpg




20130930-10.jpg

炭谷ちゃんのママにも、おやつをねだってました。




20130930-11.jpg





20130930-12.jpg

この仔のたてがみ、サマーカットではなくて本物です。
とても立派ですね。




20130930-16.jpg

12歳トリオ、まだまだ元気です。




20130930-17.jpg

午後から恒例に抽選会が行われ、我が家は何と
ペットシートが当たりました。




20130930-23.jpg

着ぐるみを着たまめママさん。




20130930-24.jpg

牛に見えますけど、わんこの着ぐるみです。



20130930-25.jpg

その着ぐるみは、モモンガだ〜と言ったら
木に登り始めました。




20130930-22.jpg

3年ぶりの勇者の証の、まめちゃん抱っこ




20130930-26.jpg

今年もこんなにたくさんの参加者が




20130930-27.jpg

でっ、さくらはどこに居るかといいますと、ココです。
小さくてよく分からない。
ではズ〜ムイン




20130930-28.jpg

なんと特等席に陣取ってました。
とてもお名残惜しかったんですが我が家は蓼科で一泊する予定だったので
渋滞になる前にと3時頃に会場を後にしました。




20130930-29.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく5時頃には宿泊さきの
ベアーズポウさんに到着しました。
我が家お気に入りのペンションで、今年これで3回目の宿泊です。




20130930-30.jpg

ベアースポウさんと言えば、何と言っても楽しみなのがお酒 & 手の込んだお料理。
ソムリエのオーナーさんが厳選したお酒が楽しめます。
ワイン、焼酎、お酒ととても種類が豊富で、酒飲みにはたまりません。




20130930-31.jpg

そして凄いのが、酒のみの心をわしづかみにする
料理の数々




20130930-32.jpg




20130930-33.jpg




20130930-34.jpg

お酒に合う手の込んだ料理が、次々と出てきます。




20130930-35.jpg

さくらはウジャックでお疲れモードでしたが




20130930-36.jpg

メインの鹿肉が出てくると




20130930-37.jpg

復活です。
とても楽しかったウジャックに、美味しいお酒と美味しい料理
最高です。Good


もう少しつづく







------------------------------------------------------------




さくらと遊ぼうin乗鞍 やりますよ〜



201309106-06.jpg

去年はさくらのヒートと重なって

開催できませんでしたが

今年はやりますよ〜

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍


日時  10月27日(日曜)

場所 ペンション陽だまりさん


1000坪ものドッグランで遊び

夜はワイン飲み放題で楽しみましょう


まっちゃん家は26日と27日の2泊の予定です。

わんこ連れでトレッキングもできますよ〜

そしてそして、みんなの迷惑もかえりみず

酔った勢いで

トランペットを吹き出すかも知れません。





ペンション陽だまりさんへの予約は

各自でお願いします。

陽だまりさんは人気のペンションなので

ご予約は空室情報で確認の上、お願いします。

参加される方は、コメントも書いて下さいね。






201309106-07.jpg

広いドッグランで、さくらとガウガウしないか




201309106-08.jpg

乗鞍の紅葉をみないか♪




201309106-03.jpg

一ノ瀬の紅葉もきれいだよ〜





201309106-04.jpg

乗鞍岳の雄大な雪景色を

みんなで楽しみましょう・・




201309106-10.jpg



201309106-02.jpg



201309106-01.jpg



201309106-05.jpg

今年は参加してくれる人いるかなぁ〜





にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

うじゃっく総会inFuji~世界遺産だよ全員集合!!~へ行ってきました。

毎年この時期の恒例行事、合同ウジャックへ行ってきました。
今年は『うじゃっく総会inFuji~世界遺産だよ全員集合!!~』と名前を改めての
開催です。



20130926-01.jpg

去年は中央道まわりで行きましたが、今年は距離が短くて済む事がわかり
新東名から行く事にしました。
まずは伊勢湾岸道路の刈谷SAで休憩です。




20130926-02.jpg

ここえ来たのならば買わずにはいられない
えびせんの里のえびせん購入。




20130926-03.jpg

お昼過ぎに家を出たおかげか渋滞が全くなかったので、刈谷SAからは
ウジャック前日の宿泊場所道の駅なるさわまで、ノンストップで行けました。




20130926-04.jpg

なるさわは駐車場が広くて近くに温泉もあり、コンビニもすぐ近くにあるので
車中泊にはもってこいの場所です。




20130926-05.jpg

今年はわりと暖かかったのと、去年の教訓を踏まえて工夫したので
車中泊ではありましたが、しっかり寝れました。
翌朝9時に会場のスバルランドドギーパークへ




20130926-06.jpg




20130926-07.jpg

こんな素晴らしい看板が作られていました。




20130926-06.jpg

去年もそうでしたが、受け付けまで時間があったので
ドギーパク入り口の右手にある地ビールレストラン『シルバンス』の
庭を散策




20130926-09.jpg




20130926-10.jpg

受け付けが始まったので列へ
今年もたくさんのジャックが来ています。




20130926-11.jpg

受け付けを済ませて、貸し切りのイベント広場へ行きました。




20130926-12.jpg




20130926-13.jpg

会場ではまめママさんが開催にあたっての注意事項を
まめちゃんを使って説明していました。(けっして虐待しているのではありません)




20130926-14.jpg

人とジャックがどんどん集まってきました。
天気に恵まれて気温も丁度良い最高のウジャック日和です。




20130926-15.jpg

さあいよいよウジャックの始まりです。



つづく




にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 23:49| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍やりま〜す。

さくらと遊ぼうin乗鞍 やりますよ〜



201309106-06.jpg

去年はさくらのヒートと重なって

開催できませんでしたが

今年はやりますよ〜

第五回さくらと遊ぼうin乗鞍


日時  10月27日(日曜)

場所 ペンション陽だまりさん


1000坪ものドッグランで遊び

夜はワイン飲み放題で楽しみましょう


まっちゃん家は26日と27日の2泊の予定です。

わんこ連れでトレッキングもできますよ〜

そしてそして、みんなの迷惑もかえりみず

酔った勢いで

トランペットを吹き出すかも知れません。





ペンション陽だまりさんへの予約は

各自でお願いします。

陽だまりさんは人気のペンションなので

ご予約は空室情報で確認の上、お願いします。

参加される方は、コメントも書いて下さいね。






201309106-07.jpg

広いドッグランで、さくらとガウガウしないか




201309106-08.jpg

乗鞍の紅葉をみないか♪




201309106-03.jpg

一ノ瀬の紅葉もきれいだよ〜





201309106-04.jpg

乗鞍岳の雄大な雪景色を

みんなで楽しみましょう・・




201309106-10.jpg



201309106-02.jpg



201309106-01.jpg



201309106-05.jpg

今年は参加してくれる人いるかなぁ〜



にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。

ニックネーム まっちゃん at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

ジャマなんですけど..

これ、我が家の日常の風景です。



20130908-1.jpg

ここ、さくらが良く居座る場所です。




20130908-2.jpg

ズームアウトしてみると....



20130908-3.jpg

そうなんです。
キッチンの真下。しかもよく使う場所。




20130908-4.jpg

だから当然、非常にジャマになる。




20130908-5.jpg

足が目の前を行き交うのですが、まったくどく気なし...




20130908-6.jpg

さくらママは慣れたもので、間違って踏んづけたことは無いとのこと。
こんな事、まださくらがパピーで2kg足らずしかなかった頃からやっています。




20130908-7.jpg

ごはんもらうまでは、どく気はありませんからね、根性です犬(怒)





にほんブログ村 のブログランキングに参加しています。
犬ブログ、 ジャックラッセルテリア部門です。
いつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ポチッとよろしくお願いします。


ニックネーム まっちゃん at 20:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする